2008年10月26日日曜日

アロマテラピストの活躍

アロマテラピストはどういったところで働いているのでしょうか。アロマ精油やアロマ関連商品を専門に扱うお店をアロマテラピーショップといいますが、アロマテラピストは主にこのアロマテラピーショプで働きます。

アロマショップごとに扱う精油や品質・ターゲットが違ってくるのでアロマテラピストに必要な知識が変化します。アロマテラピーショップには、生活の中に取り入れられるルームフレグランスを求めてくるお客もいれば、心身の改善を目的としてくるお客などもいます。

アロマテラピストはそういった方々に適切な精油を紹介し、基本的な注意事項やアドバイスをするのが仕事です。アロマ商品を供給する立場にある精油のサプライヤーは、取引相手が医療関係者やエステサロンだったりするため、アロマテラピストには高度な知識が要求される場合もあるそうです。

アロマテラピストがエステサロンで働く場合は、アロマテラピー・マッサージやトリートメントの技術を習得してから施術を行います。サロンの中でもエステティックよりのサロン、治療院よりのサロンがあります。アロマテラピストが治療院などの医療関係の機関で働く場合は、、アロマテラピストとしての技術だけでは施術はできないので、医療関係の資格を持っていない場合は、アシスタントとして働くのです。

こういうとき看護免許などを同時に持っていると、アロマテラピストとして広い範囲で仕事をすることができるでしょう。また自分でサロンや治療院を開業といった選択肢もあります。アロマテラピーという分野自体、日本ではまだまだ広がり始めたばかりなので、これからますますアロマテラピスとしてトの活躍の場も広がっていくでしょう。ヒューマンアカデミー